「路線バス本数かなり多い区間」西日本3選 バス1日3500本通過 片側1車線の道路で対応

「路線バス本数かなり多い区間」西日本3選 バス1日3500本通過 片側1車線の道路で対応

 路線バスが日に数百本、なかには1000本以上という区間が全国に存在します。今回は、西日本の「バスがどんどん来る区間」を3つ紹介します。なお、運行本数などの数値は2020年2月末現在のものです。

【地図】「バスがどんどん来る区間」大阪、長崎、京都 「路線バス本数かなり多い区間」西日本3選 バス1日3500本通過 片側1車線の道路で対応 大阪シティバス34号系統。日中も利用者が多い(2020年2月、宮武和多哉撮影)。

守口車庫前~大阪駅前(大阪府守口市~大阪市北区)

 大阪シティバスの「34号系統」は、大阪市の北東に隣接する守口市の守口車庫前と、大阪駅前とを結んでいます。おもに淀川の南岸に並行する「城北公園通」を通るのですが、運行区間の半分近く(毛馬橋~済生会病院前)は34号系統のみが走っており、この系統だけで、平日8時台の大阪駅行きが27本、運行されています。

 34号系統は本数だけでなく、営業利益も年間3億円強と、収益のうえでは大阪シティバスのなかでも群を抜いています。沿線には、移動手段がほぼ「バス一択」という地域もあり、これだけの運行頻度にもかかわらず、朝晩には何便も待たないと乗れないケースもあるほどです。大阪駅前では、この系統専用のとりわけ広い乗り場が構えられ、平日夕方は乗車待ちの行列で敷地が埋め尽くされます。

 しかし、2018年には沿線でおおさか東線の城北公園通駅(大阪市旭区)が開業し、この路線があと数年後には新大阪駅から、大阪駅北側に新設される通称「うめきた新駅」まで延伸されます。このことが、大阪シティバス34号系統に影響を与えるかもしれません。

日本一? バス1日3500本通行 さらに路面電車も並行

 ターミナル駅の近くなどで、多くの路線が集中するために本数が多いという区間は全国にありますが、なかでもとりわけバスが多いという区間が九州にあります。 「路線バス本数かなり多い区間」西日本3選 バス1日3500本通過 片側1車線の道路で対応 長崎駅前の高架橋から八千代町方面を望む(2009年7月、宮武和多哉撮影)。

宝町~八千代町(長崎市)

 九州で「路線バスが集中する場所」といえば、西鉄バスが集中する福岡市内の「大博通り」(博多駅前~祇園)なども有名ですが、さらに多くの系統が集中しているのが、長崎市の宝町~八千代町間です。JR長崎駅前を通る「新浦上街道」沿いで、長崎バスと長崎県営バスあわせて、1日あたり往復3500本以上のバスが運行されているだけでなく、路面電車まで並行しています。

 長崎駅の北約1kmの宝町交差点で、さらに北の浦上駅方面から来たバスと、市西部の住宅街である稲佐方面からのバスが合流し、長崎駅方面へ向かいます。八千代町を通過後、長崎駅の手前で長崎県営バスは自前のバスターミナルへ進入するものの、八千代町~長崎駅前間もバスが走る本数が多いことに変わりはありません。

 長崎駅周辺は、東側にすぐ山が迫り、西側には浦上川が流れるため、平地が少ないこともあり、この新浦上街道にバス路線も集中せざるを得ないのです。

 前出のとおり、この区間は路面電車や、周辺の幹線道路から合流するクルマも走るため、典型的なボトルネック(交通集中が起きる場所)でもあります。1日500本弱運行されている路面電車は長崎駅に優先して入れるので、この渋滞を避けるために、長崎駅方面行きのバスからわざわざ路面電車に乗り換えて長崎駅へ向かう、という人もしばしば見られます。

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